· 

【満員御礼】雪のよる森 Nomadic@津南・秋山郷


よる森Nomadic

もっと自由に。街と森を行き来する。


Touch the Heart of Nature-自然と自分の真ん中へ-

初めてなのに帰ってきた感じがする懐かしい場所。日本各地には原初の森や暮らしの面影が残っていて、私たち一人ひとりの記憶を呼び覚ます…。

 

奥深い自然に触れると、普段は眠っている”生きもの”としての感性が目覚めるような気がしてきます。自分の中の”自然”、”素直な自分”、”自分らしさ”…そうした本質的な部分にも触れられればと、この旅を企画しています。

 

各地の森で「よる森」を

Anytime Forest(いつでも森へ)をキーワードに、Nomad・ノマド(遊牧民)にならって、五感を360度フルに働かせて、地域の自然と人と対話をしながら過ごします。

 

食べ物などの素材は出来るだけ現地で調達する等、自然環境、気候、食事、文化、歴史、習慣…人を体感的に味わいながら、各地の森|地域を訪ねます。オススメの森や地域があれば是非お声かけください。

 

※Nomadicシリーズについてはこちら

 

よる森 個人版

よる森 / YORUMORIの地域活性

 

冬の始まりの頃の雪景色
冬の始まりの頃の雪景色

3月の よる森Nomadicは、少しずつ雪が溶けて、春の兆しが見えてくる、そんな時期の秋山郷を訪ねます。

 

豪雪地帯の秋山郷も、今年はいつもよりも雪が少ないと聞いていますが、はてさて、雪の様子は、春の訪れは…?

私たちが訪れた時、そこにどんな景色が広がっているか、完全に予測することは出来ませんが、それは自然にお任せするとしましょう。

 

昔ながらの里山の暮らしや狩猟採集など、自然との共生・循環の文化が深く根付いているユニークなエリアです。

その土地の風土や人の温もりも感じられるような時間に出来たらと思っています。

 

※写真は、ひと月前・冬の始まりの頃のものです。これがどんな風に変わっていくか?楽しみです。

 

雪に覆われ真っ白で神秘的な木たち
雪に覆われ真っ白で神秘的な木たち

日程・訪問エリア


2024/3/23(土) - 3/24(日) @津南・秋山郷(新潟県・長野県)

 

※おかげ様で、本企画は[満員御礼]となりました。よい時間を過ごして参ります。

※キャンセルによる空きや、現地の調整により参加頂ける場合もあります。関心のある方はお声掛けください。

 

開かれた田んぼからの雪景色と澄んだ空
開かれた田んぼからの雪景色と澄んだ空

内容


Nomadicシリーズについて

よる森 体験のある方を中心に、内省と対話の森/機会つくりに関心のある方、主旨を理解して頂いた方(初めての方はご相談ください)

 

◎より自ら、”五感”と”想い想い”を働かせながら、”デコボコ”も味わう

 

◎より自ら、地域の森・自然や人との、”対話”の機会をつくる

 

 

日常や街・オフィスから離れて、リラックスして、五感を働かせて…固定観念からも離れて、自分を感じる、対話する…

 

そんな森の時間を、準備から開催まで、参加の皆さんで自ら創り出していきます。いつも以上に ” 上げ膳据え膳 ” のない企画を楽しみましょう。

 

 

◎無理なく&想い想いに過ごします。

 

◎森や地域にあるものを五感で感じ取りながら、自分の中の自然を起こして行きます。

 

◎自分一人の時間を静かに過ごしてみたり、誰かに話(放)してみたり・・・

 

◎コントロールできない天候(雨や雪など)、デコボコ、多少の不便も含めて味わいます。

 

◎日常や街とは異なる想い想いの時間を、一緒に創って参りましょう!

 

※参加される皆さまの体調や気分等を伺いながら、適宜、相談しながら進めます。

 

※ご家族やお子様と一緒に参加される場合は事前にご相談下さい(お子様用のプログラムはありませんのでご了承ください)

 

※現地での準備や片付け、備品の運搬等は、適宜、協働・自主・参加型でお願いしています(想い想い)

 

※現地での移動については、お車の分乗のご協力をお願いする場合があります。

 

※荒天を除き雨天でも開催しますが、天候やその他の状況によりプログラムや予定が変更となる場合があります。

 

※Nomadicシリーズについてはこちら

 

今回の概要

よる森Nomadic(旅するよる森)らしく、雪があれば雪を味わい、その時期に芽吹いている山菜を探して歩いたり。

 

春は生命が活動を始める季節・・足の向くまま、気ままに探索してみるのも楽しそう。

 

夜には深い谷を見下ろす宿で、温泉のぬくもりや、地元で採れた食材の滋味を通じて、この土地の風土を感じながら、自然との対話、自分と・仲間との対話を深めます。

 

現地の方が森の案内人を手伝ってくれるかもしれません。もし山菜を見つけられたら、みんなで春の自然の恵みを味わいましょう。

 

雪の下から、顔をのぞかせるふきのとうたちに出会えるかも
雪の下から、顔をのぞかせるふきのとうたちに出会えるかも

拠点


訪問するエリアごとに、宿泊や対話の時間を過ごす拠点をアレンジしています。

 

逆巻温泉 川津屋さん (貸切)

https://kawatsuya.localinfo.jp/

 

食事について

訪問するエリアの土地のもの、旬のものを頂きます。

 

今回の夕朝食は川津屋さんご提供のお食事を頂きます!


※アルコールの用意はありませんが、宿泊先の逆巻温泉 川津屋に地元のお酒の品揃えが豊富なので必要な場合は宿泊先でも調達可能です。

 


参加費


16,500円(税込)/1名様 + 実費(交通費・宿代等)

 

◎個人向けの特別プラン&価格です。アンケートやインタビュー、感想のフィードバック等にご協力をお願いします。

 

◎参加費には各種備品、各種サポート料を含みます。現地エリア内の移動交通費、宿泊費、昼食、特別な備品のレンタル料等は、別途実費がかかります。

※実費分:現地での移動交通費等(参加者での実費割り勘)参加人数により前後しますが、27,000円程度/お一人を想定しています(確定後、参加者の皆様にお知らせします)。集合場所までの交通費は各自でご精算ください。

 

◎国内旅行保険等の損害保険についてはご自身で手配をお願いします。必要な場合はご相談ください。

 

お支払い方法

スムーズなチェックイン・アウトや、現金の持参を少なくするためにお振込をお願いしています(実費精算額は金額確定後にお知らせします)

 

◎PayPay銀行,ビジネス営業部,(普通)3752650,シャ)ヨルモリ

 

◎楽天銀行,第二営業支店,(普通)7875857,シヤ)ヨルモリ

 

※当日の場合は、現金またはコード決済PayPayで承ります。現金の場合はお釣りのないようにお願いします。

 

雪の上から青空に枝を広げる樹
雪の上から青空に枝を広げる樹

持ち物


今回は特に雪上で過ごすことを想定して、暖かい服装の用意をお願いします(インナー・アウター、防水・防寒のブーツ等)

 

◎防寒具(風除けできるジャケット+ダウンなど)

 

◎活動着(綿でない長袖のインナー+フリース、防水のレインパンツ/スキーパンツなど)

 

◎帽子

 

◎手袋(防寒対策・防水のもの ※山菜を採る可能性もあります)

 

◎サングラス

 

◎マフラー・ネックウォーマーなど

 

◎ハイカット・防水の靴やブーツ 

 

 

その他、通常は次のような持ち物を推奨しています。激しい運動は行いませんので、特別な装備等は必要ありませんが、温度変化への対応や濡れた場合の着替えなどは忘れずに用意して下さい。

 

◎野外での活動に適した服装(長袖、足首まで隠れる長ズボン、靴下など)

 

◎運動に適した靴(トレッキングシューズや底の滑りにくいスニーカー、濡れた場合の替えの靴等)

 

◎着替え(天候や足元のコンディションにより汗をかいたり、雨露に濡れる場合あり)

 

◎雨具(傘や合羽、長靴または濡れた場合の替えの靴)

 

◎リュックサック(デイパックのような⼩さいものがあると便利)


◎水筒またはペットボトル(こま目な水分補給)

 

◎レジャーシート(森で座ったり、寝転んだり)

 

◎ポータブルの消毒薬(手指消毒)

 

◎懐中電灯

 

◎洗面具、タオル

 

◎ご自身で必要だと思われるもの(虫除け、日焼止め、お薬、石鹸やシャンプー、ドライヤーなど)

 

◎保険証(コピーでも可)

 

※お貸し出し出来るものもあります。

 

※体温調節をスムーズに行うために、重ね着、脱ぎ着可能な服装をお勧めします。

 

※焚き火を行うことがあります。火に弱い素材はできるだけ避けて下さい。

 

※匂いの強い香水、ヒールの靴などはご遠慮ください。

 

※貴重品はご自身で管理をして頂きます。できるだけ持参しないようにお願いします。

 

※初めての方は、受付の際に、ご本人確認をさせて頂く場合があります。運転免許証等、本人確認のできるものをご持参下さい。

 

※上記は、よる森の基本的な”持ち物”です。企画や現地の状況に応じて、過不足ががあれば適宜共有&ご相談します。

 

※Nomadicでは運搬の都合で、共通の備品は最小限になります。用意が難しいものがありましたら早めにご相談下さい。

 

 

かんじきを履いて雪の上を歩く
かんじきを履いて雪の上を歩く

アクセス(集合/解散)


◎集合:3/23 11:00頃 越後湯沢駅

 

◎解散:3/24 16:00頃 越後湯沢駅

 

※その他の場所での待ち合わせをご希望の場合は、ご相談ください。

※時間は現在の想定、目安です。状況により前後する可能性があります。

 

会場エリアについて(参考リンク)

#7:新潟県中魚沼郡津南町(津南町観光協会)・長野県下水内郡秋山郷(栄村秋山郷観光協会)

 

積雪とともに変わる沢の景色
積雪とともに変わる沢の景色

申し込み・問い合わせ

お申し込み・お問い合わせフォーム(コンタクトページ)からご連絡をお願いします。

 


主催


よる森-内省と対話の五感CAMP-

一般社団法人 YORUMORI

info@yorumori.jp


*よる森は「人と森(自然)との豊かな接点」「人とコミュニティの元気」の一助になることを目指す活動です 

HomePage
HomePage
Facebook
Facebook
Instagram
Instagram