· 

【Report】健康長寿と 森の時間

森の一昼夜を終えて
森の一昼夜を終えて

 

標高550-750m程の里山で(養老の森)

 

第17回「メンタルなよる森」を開催しました(←長寿!?コラボレーションです)

 

主催の 久保田 葉さん(こころの居酒屋 代表 )のコメントをご紹介します。

  

※森の体験のある方は、森で誰かの話し/放しに耳を傾けるように…初めての方は、気分転換に森の景色、様子をお楽しみください。

  

森の中での一人時間
森の中での一人時間

 

こころの居酒屋は、東京・日本橋のオープンな心理カウンセリングルームです。

 


健康長寿の秘訣は何か?

  

先日 たまたま読んだコラムに、世界最高齢の方へのインタビューがありました。

 

『健康長寿の秘訣は何か?』

 

とても愛情豊かな女性ということが分かりましたが、健康長寿の秘訣!?をいくつか抜粋すると… 

 

森の中の水源地
森の中の水源地

  

「美味しいヨーグルト」

 

「秩序」

 

「静けさ」

 

「家族や友人との良好なつながり」

 

「自然との融合」

 

「情緒の安定」

 

「心配しない」

 

「後悔しない」

 

「前向き」

 

「有害な人たちをさける」

 

森の中に居場所を探して歩く
森の中に居場所を探して歩く

 

今回の森はどうだったかと振り返ってみると…

 

森の住民の食卓!?
森の住民の食卓!?

 

「美味しい焼き鳥とダッチオーブン」

 

「みんなで料理」

 

「囲炉裏を囲んだ仲間とのほっこりとしたつながり」

  

「夜の森の静けさ」

 

「自然との融合」

 

「情緒の安定」

 

「想い想い」

 

「五感の解放」

 

「でこぼこ」

 

「日常の有害な!?人やモノから離れる(笑)」

 

道を外れてデコボコを歩く
道を外れてデコボコを歩く

 

もしかすると、よる森体験者はご長寿になっちゃうかもです 😊

 

それではまた、来年の春の森で

 

皆さんでつくる囲炉裏料理
皆さんでつくる囲炉裏料理

 

※よる森 注:森で起こることは、時により、人により異なります。


自分で コントロール出来る"今の一瞬"

 

寿命をコントロールすることは出来ないと思いますが

 

人生を過去や未来のことではなく ”今の一瞬” と捉えた時には

 

自分は どのように ”今” を過ごすか…コントロール出来ることが、大いにあるのではないでしょうか

 

沢の岩で風と音を感じる
沢の岩で風と音を感じる

感謝

 

おかげ様で、今回も無事に&有意義に、森の時間を過ごすことができました。

 

久しぶりに訪れた養老の森は、どことなく 夏の終わりを感じるような森でした。

 

ご一緒頂いた皆さまをはじめ、養老の森の関係各位、いつも陰に日向に応援・サポート頂いている皆さまに心からお礼を申し上げます。

 

森の中の大岩の上で
森の中の大岩の上で

 

こころの居酒屋]開業から20年。東京・日本橋のオープンマインドな心理カウンセリングルームです。

 

森の大地に寝転ぶ時間
森の大地に寝転ぶ時間

よる森/YORUMORI の活動


 

🌿よる森の近況・予定

 

トピックスをご覧ください

 

 

🌿よる森 / YORUMORIとは…

 

森の時間が 元気やつながりの一助になることを願う活動です

 

個人向け:自然と 自分と 仲間を感じる

 

法人向け:感じる力 と 対話の力 を育む

 

地域向け:人と森|地域を(再)発見する

 


#よる森 #五感 #自然 #森 #夜の森 #焚き火 #内省 #対話 #気づき #きっかけ #内受容感覚 #内発的動機 #モチベーション #マインドフルネス #Will #共感 #チームビルディング #心理的安全性 #地域活性 #エコツーリズム #アドベンチャーツーリズム #AnytimeForest #YORUMORI #fivesenses #WellBeing #養老の森 #こころの居酒屋 #夏の終わり


よる森-内省と対話の五感CAMP-

一般社団法人 YORUMORI

info@yorumori.jp


*よる森は「人と森(自然)との豊かな接点」「人とコミュニティの元気」の一助になることを目指す活動です 

HomePage
HomePage
Facebook
Facebook
Instagram
Instagram