· 

【Report】アクティブ レスト〜ボーッと生きないために(笑)

森での一人時間
森での一人時間

 

真夏の富士山麓でのよる森。

 

ご一緒頂いた方から寄せて頂いたコメントと、写真で振り返りたいと思います。

 

 

森の体験のある方は、森で誰かの話し/放しに耳を傾けるように…

 

初めての方は、気分転換に森の景色、様子をお楽しみください。

 

※参考(企画概要):よる森@富士山麓

 

柔らかい大地をゆっくり歩く
柔らかい大地をゆっくり歩く

ご一緒させて頂いた方からのコメント

 

気持ちよくボーっとできました。

 

眠いようでいて眠らない。

 

森で寝転ぶ一人時間
森で寝転ぶ一人時間

  

遠くに仲間を感じながら安心して今を感じられる。

 

無になるのとは違う心地よさを感じながら


ボーっとできました。

 

森でのおしゃべり
森でのおしゃべり

 

日頃 ボーっとしていると思ったときには


罪悪感や、時間がもったいない…という思いが湧いて

 

色々考えなくてはと焦ってグルグル思考になることが多いのですが…

 


今回、森の中でボーっとした後には


何かひらけるような、清々しい感じがありました。

 

森の女王とも言われるブナの巨樹
森の女王とも言われるブナの巨樹

 

きちんと!?ボーっとできた後には、閃きや良いアイデアが出る!

 

森と街とを行ったり来たりする効果はこういうことかーと、腑に落ちたような気がします。

 

 

※注:森で起こることは、時により、人により異なります。

 

流れる雲の合間にのぞいた星空
流れる雲の合間にのぞいた星空

ボーッと生きないために(笑)

 

チコちゃんには「ボーっと生きてんじゃねーよ」と叱られるかもしれませんが(NHKの番組の話です)

 


よる森では


ボーッと生きないために


ボーッとする時間をとれればと思います(笑)

 

森から見上げる星空
森から見上げる星空

 

森で深く呼吸をして

 

ゆっくりと身体を動かして

 

五感を働かせて

 

ボーッとして

 

浮かぶことや感じることをキャッチして

 

話す/放す…


森の時間

  

火を起こして育てる
火を起こして育てる

  

これは、アクティブレスト*とも言えるかもしれません。

 

*アクティブレスト:肉体・神経/脳・精神の疲労を素早く回復する方法。元々はスポーツの領域で見出されたと言われるもの。積極的休養。

 

この表現なら、チコちゃんにも叱られないですむかもしれませんね(笑)

 

明けた森でのクッキング
明けた森でのクッキング

感謝


おかげ様で、今回も無事に&有意義に、森の時間を過ごすことができました。


ご一緒頂いた皆さまをはじめ、企画に関わって頂いた皆さま、いつも陰に日向に応援・サポート頂いている皆さまに心からお礼を申し上げます。

 

森でのシェアリング
森でのシェアリング

よる森/YORUMORI の活動


 

🌿よる森の近況・予定

 

トピックスをご覧ください!

 

 

🌿よる森 / YORUMORIの取り組み

 

個人向け:自然と 自分と 仲間を感じる

 

法人向け:感じる力 と 対話の力 を育む

 

地域向け:人と森|地域を(再)発見する

 


#よる森 #五感 #自然 #森 #夜の森 #焚き火 #内省 #対話 #気づき #きっかけ #内受容感覚 #内発的動機 #モチベーション #マインドフルネス #Will #共感 #チームビルディング #心理的安全性 #地域活性 #エコツーリズム #アドベンチャーツーリズム #AnytimeForest #YORUMORI #fivesenses #WellBeing #富士山 #ボーッとする #アクティブレスト


よる森-内省と対話の五感CAMP-

一般社団法人 YORUMORI

info@yorumori.jp


*よる森は「人と森(自然)との豊かな接点」「人とコミュニティの元気」の一助になることを目指す活動です 

HomePage
HomePage
Facebook
Facebook
Instagram
Instagram