· 

【Report】ポテンシャルの在処(榛名・伊香保 編)

焚き火を囲んで
焚き火を囲んで

 

初めての地域での、初めての企画

 

お陰さまで、無事に&有意義に終えることができました。

 

※参考:歩く よる森@榛名・伊香保(群馬県)企画概要

 

 

榛名富士と榛名湖(夏季)
榛名富士と榛名湖(夏季)

地域と森のポテンシャルを感じる

 

企画段階〜ご一緒頂いた方からは「(地域や森の)ポテンシャルを感じる」というコメントがありました。

 

深い呼吸(森の入り口で)
深い呼吸(森の入り口で)

 

確かに、皆さんと一緒に 手探り/足探りしながらも

 

ユニークで、よい”内省と対話”の時間を過ごすことが出来たし、色々な可能性も感じました。

 

どんな風に過ごしたか…振り返ってみると…

 

🌿人の往来のある場所から少し外れる

 

🌿賑わう時間帯からちょっとずらす

 

🌿一般的な娯楽等とは異なる過ごし方をする

 

・・・

 

水に手を浸す(沢のほとり)
水に手を浸す(沢のほとり)

 

・・・ということで(笑)

 

何か特別なものを持ち込んだり、新たに作ったりした訳ではなく

 

既にある自然、地域の方が大切にされている環境をそのまま使わせて頂きました。

 

風を感じる(緩やかな滝の下で)
風を感じる(緩やかな滝の下で)

ポテンシャルの在処

 

ポテンシャルというのは

 

外にあるものではなく

 

きっと、私たちの内にあるものですね。

 

森の小径
森の小径

 

よる森 / YORUMORIは、そんな森|地域や、人のポテンシャルを見出す機会、磨く場でもありたいと願います。

 

※参考:地域の方の声(阿蘇・南小国編〜地域に暮らす方からのコメント)

 

気になる樹を見上げる
気になる樹を見上げる

 

ちなみに…今回の企画は、ある雑談から始まりました。

 

何気ない会話や、関係性の中にあるポテンシャルを…改めて実感しました。

 

萌黄色の樹々
萌黄色の樹々

よる森 Nomadic


 

街と森を行き来する Anytime Forest(いつでも森へ)をキーワードに、地域の自然環境、気候、食事、文化、歴史、風習 等を... 360 度、暮らすように体感しながら、各地の森を訪ねています。

https://www.yorumori.jp/personal/yorumori-nomad/

 

ゆっくりと森を歩く
ゆっくりと森を歩く

感謝


 

企画に関わって頂いた皆さま、ご一緒頂いた皆さまをはじめ、伊香保温泉 市川別館 晴観荘の皆さま、いつも陰に日向に応援・サポート頂いている皆さまに心からお礼を申し上げます。

 

小さな沢の流れ
小さな沢の流れ

よる森/YORUMORI の活動


 

🌿よる森の近況・予定

 

トピックス

 

 

🌿よる森 / YORUMORIの取り組み

 

個人向け:自然と 自分と 仲間を感じる

 

法人向け:感じる力 と 対話の力 を育む

 

地域向け:人と森|地域を(再)発見する

 


#よる森 #五感 #自然 #森 #夜の森 #焚き火 #内省 #対話 #気づき #きっかけ #内受容感覚 #内発的動機 #モチベーション #マインドフルネス #Will #共感 #チームビルディング #心理的安全性 #地域活性 #エコツーリズム #アドベンチャーツーリズム #AnytimeForest #YORUMORI #fivesenses #WellBeing #榛名 #伊香保


よる森-内省と対話の五感CAMP-

一般社団法人 YORUMORI

info@yorumori.jp


*よる森は「人と森(自然)との豊かな接点」「人とコミュニティの元気」の一助になることを目指す活動です 

HomePage
HomePage
Facebook
Facebook
Instagram
Instagram