· 

【Report】マインドフルを体感する

五感を働かせる(竹寺の境内)
五感を働かせる(竹寺の境内)

 

六年目を迎えた一般社団法人まなびやアカデミー(通称 まなアカ)とのコラボレーション、初めての1Day(日帰り)企画を開催しました。

 

ご一緒させて頂いた皆さんの声と、写真で振り返りたいと思います。

 

森の体験のある方は森で誰かの話に耳を傾けるように、初めての方は森の景色をお楽しみください。

※参考:竹と森のリトリート2024 @埼玉・飯能 ~自分とつながる 自然とつながる~(企画概要 外部ページ)

 

深い呼吸(森の入り口で)
深い呼吸(森の入り口で)

ご一緒させて頂いた皆さんの声

 

🌿あ、こういうものが人生に必要なんだなあと感じさせられるものにあふれていました。

 

樹々の間からみる山の稜線
樹々の間からみる山の稜線

 

🌿竹林や森の木々、美しい鳥の声、お茶目な蛙の声、心地良い風、美味しいお食事、焚き火、五感に触れる全てのものが全身を優しく包み込み寄り添ってくれてとてもとても幸せな癒しのひと時でした!

 

精進料理のランチ
精進料理のランチ

 

🌿初見の人も知り合いの人も何の垣根なく心を開いて馴染んでいたので、この場の癒し効果は大きいのだなと思いました。

 

背中に大地を感じる(鐘撞堂の丘)
背中に大地を感じる(鐘撞堂の丘)

 

🌿光も音も風も自分も みんながいるとか、吐き出せる先がある...という安心感で余計に色々自分の中を探索できるなぁと感じた。

 

まとまらない・まとめないシェアリング
まとまらない・まとめないシェアリング

 

🌿オープンマインドな皆様とは、初対面とは思えないくらい話が弾むなぁと。。。

 

焚き火を囲んで
焚き火を囲んで

企画・運営に携わった方のコメント

 

🌿企画・運営にも携わって頂いたForestName 森りんのコメントです。

 

身体で話す対話
身体で話す対話

 

「深い」

 

そう感じました。 

 

空気、鳥の声、木の揺れる音、聞こえてくる音、響く音全てに澄んだ深さを感じました。その空気や音はスーッと体に入ってきて、私にとってはヒーリング効果抜群で、呼吸もしやすくなりました。

 

竹寺という場の雰囲気もあるのでしょうか、

 

その場に集中しやすい=今ここに意識を向けることもしやすかったように思います。

 

日帰りで時間的には短かったのですが、どっぷり場に浸かった感覚です。 

 

それぞれの方の持つ感覚で過ごし、思い思いに話す(放す)ことで、いつの間にか緊張もほぐれ 共に過ごす仲間になっているのは心地よく、そして不思議です。 

 

深さを感じた感覚はまだ残っています。

 

思い出しながら自分の真ん中に戻ろうと思います。

 

道を外れる
道を外れる

まなびやアカデミー*よる森 / YORUMORI


 

マインドフルネスを日常化し、マインドフルネスを伝える同志を増やす取り組みの中での「これで良いの?」「調っているの?」という疑問を払拭して、「マインドフルネス」を体感するために「森」で過ごします。 

2024年10/26(土)-27(日) 森と古民家のリトリート#6(まなアカ コラボ企画)開催予定です。

 

一般社団法人まなびやアカデミー:"自身の力で幸せを掴み取るために 自分の意思で自分の人生を選択する人を増やす” ためのプラットフォーム

 

今回ご一緒した皆さんと
今回ご一緒した皆さんと

感謝


 

今回 ご一緒頂いた皆さまをはじめ、竹寺(埼玉県飯能市)の皆さま、いつも陰に日向に応援・サポート頂いている皆さまに心からお礼を申し上げます。

 

神仏習合の境内
神仏習合の境内

よる森/YORUMORI の活動


 

🌿よる森の近況・予定

 

トピックス

 

 

🌿よる森 / YORUMORIの取り組み

 

個人向け:自然と 自分と 仲間を感じる

 

法人向け:感じる力 と 対話の力 を育む

 

地域向け:人と森|地域を(再)発見する

 


#よる森 #五感 #自然 #森 #夜の森 #焚き火 #内省 #対話 #気づき #きっかけ #内受容感覚 #内発的動機 #モチベーション #マインドフルネス #Will #共感 #チームビルディング #心理的安全性 #地域活性 #エコツーリズム #アドベンチャーツーリズム #AnytimeForest #YORUMORI #fivesenses #WellBeing #竹寺


よる森-内省と対話の五感CAMP-

一般社団法人 YORUMORI

info@yorumori.jp


*よる森は「人と森(自然)との豊かな接点」「人とコミュニティの元気」の一助になることを目指す活動です 

HomePage
HomePage
Facebook
Facebook
Instagram
Instagram